例会セレモニー

会長挨拶

 寒くなり、風邪も流行り出しました。私も任期も、ようやく半年を過ぎようとしています。
 5月の20日に、スペシャルオリンピックスのユニファイドランが、この常滑で行われることになりました。詳細は企画中ですが、皆様にもご協力いただくことになりますので、よろしくお願い申し上げます。

 誕生日祝い品贈呈

 


伊藤豊廣さん、井上富郎さん、藤井良秀さん、井口彰二さん、伊奈資浩さん、勝﨑 覺さん、斎田正彦さん、関 豊晃さん、おめでとうございます。

例会行事

 

  
 今年は、竹内貫二さん、阿知波洋介さん、松下英勝さん、関 豊晃さんが、薬物乱用防止教室認定講師講習を受け、資格を取得しました。
 ライオンズクエスト、薬物乱用防止委員会の竹内貫二委員長が、日頃、小学校で行っている薬物乱用防止教室を、披露しました。

 まずは、薬物乱用防止啓発DVDを上映しました。
 その後、DVDの内容を復習しながら、成長期である小学生の段階で、脳の発達は非常に重要で、その発達に大きな悪影響を与える薬物は、絶対摂取しては成らない。また、薬物には依存性が強く、薬物で一度破壊された脳は、二度と元に戻らない。そう強く訴えている、とのことでした。

 

 メンバーでもある薬剤師の中村彰宏さんからは、「分かっていても、一度やったら止められない。麻薬取締官でも、売人になってしまうことがあるくらいです。処方箋のある医療用の薬でも、用法を守らなければ乱用です。特に、安く手に入る海外の薬は、不純物や規定以上の量が入っているものが多いので、注意が必要です。どんな薬も、くれぐれも医療目的以外には使わないようにしてください」と、話がありました。

第1457回
12月第1例会

17.12.05

定例会場で12月第1例会が開催されました。