例会セレモニー

  
 

会長挨拶

  先日、ホストクラブである京都ライオンズクラブの例会を訪問しましたので、その紹介がありました。
 また、来月実施される「ラオス再訪問プロジェクト」で、現地に届ける鉛筆やボールペンを是非提供していただきたいと依頼がありました。

  
 
 

誕生日祝い品贈呈

 伊藤豊廣さん、井上富郎さん、藤井良秀さん、井口彰二さん、伊奈資浩さん、勝﨑 覺さん、斎田正彦さん、関 豊晃さん、おめでとうございます。

 

アワード贈呈

 プログレスMJF(初回$1000献金)楯が、伊奈資浩さん、関 豊晃さんに贈呈されました。
 プログレスMJFピンは、藤井喜平さん、藤井清章さん、永田真一郎さん、竹内治光さん、関 正夫さん、成田勝之さんに、贈呈されました。

例会行事「ゲストスピーチ」

愛知県警常滑警察署 生活安全課課長 川島仁裕様、加糖 誠様にお越しいただき、「ネット経由薬物密売から考える 常滑を取り巻く薬物の現状およびそれに関わる犯罪について」と題し、ご講演いただきました。

 ネット経由という演題をいただきましたが、実際に、SNS中心にした様々な手法で、禁止薬物の密売が行われております。しかしながら、従来通りの実際に直接会って販売する方法も依然として多く、この常滑管区でも、相対的に見れば数こそ少ないですが、実際に密売が行われております。
 皆様が薬物乱用防止活動を展開している小学生では、ネットでの購入に至ることは考え辛いですが、勧められ知らないうちに使ったり、集団で調子に乗って使用してしまうことは、十分に考えられますので、防止啓発には今後とも努めていただきたいと思います。
 その後、警察署が行っている小学生向けの「薬物乱用防止教室」のデモンストレーションを一部ご紹介いただきました。
 常滑LCとしても、今後とも「薬物乱用防止教室」は、継続していくべきアクティビティだと考えます。

第1481回
12月第1例会

2018.12.04